さぁ、お前の積を数えろ!

日々積まれていくものを崩していくブログ

薬師丸ひろ子

 年末の紅白で薬師丸ひろ子の歌を聴いたこともあってか、久しぶりに薬師丸ひろ子がマイブームである。

↑これが最新のベストアルバム。
ちょうど歌手活動40周年記念と言うことで発売された。
あまちゃん』の「潮騒のメモリー」がライブ版で収録されている。
もちろん鈴鹿ひろ美バージョンで「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」の方。
そして個人的なお薦めのアルバムは↓これ。

洋画、邦画の曲に日本語歌詞をつけて歌っているカバーアルバム。
ムーンリバー」もいいが、『犬神家の一族』の「愛のバラード」に歌詞をつけたものは凄いと思った。
いきなりあのメロディーで「死んではいけないと~」と歌われてはもう何も言えない。