さぁ、お前の積を数えろ!

日々積まれていくものを崩していくブログ

碓氷優佳

と言うわけで、久しぶりの碓氷優佳シリーズです。
もう出ないかと思ってたんだけどなぁ。
今回は犯人視点ではなく、前回同様、小春視点です。
何より驚いたのは小春が結婚して上杉から武田になってしまったことですね(違)

優佳「あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは 15年ぶりでケンシンと再会としたと思ったら いつのまにかやつはシンゲンになっていた』
な…… 何を言っているのか わからねーと思うが(ry」 

と言う冗談はさておき、今回は15年ぶりの再会を果たした小春と優佳が予備校の同窓会に出席し、事件に巻き込まれる話です。

前作同様、小春視点で語られます。

ロボット事業で成功を修めた湯村を祝うために催された同窓会。

ところが神山が突然、恩師の真鍋先生をワインボトルで殴り殺してしまう。

事件は神山の逮捕で終わったと思われたが……

小春と優佳は、神山のこの暴挙が桜子の誘導によるものと思い、桜子の真意を探るため心理戦を仕掛ける。

と言う内容です。

何気ない会話を装いながら続けられる桜子と優佳の心理戦を、小春の解説でお送りするわけですが、毎度のことながら、このシリーズの登場人物って紙一重ですよね。

最後に明かされた桜子の真意も大概だけど、あの会話を解説できる小春もおかしい。

前作の時に優佳を見捨てた小春ですが、どうやら和解したようですので、今後もワトソン役として活躍するのでしょうか。